三龍アフィリエイト道

副業以上・本業未満

1~2月のふりかえり

▼1~2月のふりかえり


アフェリエイトブログに再挑戦しようと思ったのが1月15日頃、一か月半が過ぎました。

 

Wordpressとの格闘に3週間、サイト設計・競合調査、等と言っているうちに3週間、やっと記事を書く準備が出来たところです。

 

いざ書こうとすると書けないんです。そこで、なかじさんのテンプレートに沿って書いてみようと考えているところです。

【有料級】速く簡単にブログ記事を書けるテンプレを公開します - YouTube

 

▼直近の計画
・サイトの構成を考える:まとめ記事から作りたいと思います。

・エクセルを使って階層構造を作っています

 

▼今後
・一週間に1記事?

・サイト設計にさらに1-2週間かけても良いかと考えています。

 

▼投資額(購入品)

去年までの金額には目をつむって、今年からを計算していきます。
サーバー ConoHa WING ベーシック年払い 10,929円

Conoha ドメイン追加 1408円x2 = 2816円

Wordpress有料テーマ MERIL 7800円

1password $39.47/ 4,531円

 

▽投資額計:26,076円

 

ドメインが無駄でした。サーバー導入時に無料ドメインを決める流れでYoutubeや公式サイトで言われるけど、記事書き始める直前で良いと思います。

・色々考えが変わって結局2個有料でドメインを追加購入しました。

不幸中の幸いと言うか、Conohaにはサイトを丸ごとコピーできる機能がついていて助かった。

WordPressサイトコピーを使う|ConoHa WINGサポート

 

ASPとか行ったり来たりするしWPログインのパスワードは強力にしたいので1passwordを導入しました。便利だけどちょっと怖いのでブログ関係に限定して使っています。

 

▼今お気に入り記事

【超有料級】ブログ記事の書き方を11の手順で解説【15年の経験を凝縮しました】 - YouTube

 

▼今後
サイト設計に熱中しすぎでなかなか記事が書けません。とりあえずテーマを絞ってこじんまりとした記事群から作ってみたいです。