三龍アフィリエイト道

副業以上・本業未満

2022-01-01から1年間の記事一覧

Swellのスピードアップを試みる。公式設定だけで、モバイル79%➔98%

スピード改善できるかの覚書。 公式の設定だけで モバイル79%➔98% となりました。 ◆インストール直後 インストール直後のデスクトップパフォーマンス ◆公式に従って設定 swell-theme.com 参考 xn--q8j8bxb1g4hli0f.com で、以下追加 googletagmanager.…

Swell 再インストール・基本ブログ型・忘れやすい設定の覚え書き

Swellを久しぶりに使うと、設定やインストール方法を忘れる歳なので次回のためにメモ。 【プラグイン】公式HP+開発者おすすめのプラグイン ◆じゅんたさんオススメの公式+αなプラグイン ◆さらに「ぶろぐ学部」を参考に補足プラグインを考える ◆ 追加で入れ…

4月~7月のふりかえり

▼4月~7月のふりかえり 山あり谷ありの4ヵ月でした。 5~6月で5記事ほど書いて 7月から5~6週間筆が止まりました。 止まった原因は ・記事群が一つ出来た ・SEOライティング講座を始めた と言うのがありますが単純に疲れたのかもしれません。 あまり根詰…

GRCの使い方メモ

GRC使い方メモ。随時UPDATEしていきます。 検索需要が無いところで1位取って喜んでましたが意味ないことに気づきました。 ▼後からGRCの月間検索数を編集する CSVファイルで月間検索数を設定する - GRC操作ガイド ▽キーワードプランナーからのインポートはコ…

MERILに使用する写真の幅

MERILで利用する際の写真サイズを検討してみました。 900, 800, 640(上から)をアップロードした場合 幅900の写真・WP編集画面 幅900の写真・WEB表示 幅800の写真・WP編集画面 幅800の写真・WEB表示 幅640の写真・WP編集画面 幅640の写真・WEB表示 WEB表示…

サイト設計に時間をかける| ブログ内リンクに気を配る

少し記事を書きましたが方向性やゴールが見えないので改めてサイト設計をする事にしました。 サイト設計には数か月かかっても良いと思っていますが、たまに飽きるのでYoutube動画を作ったり記事を断片的に書いたりして気を紛らわしています。 今回は自分なり…

3月のふりかえり

▼3月のふりかえり やっと1記事書きました。と言ってもプロフィールですが。。 この1か月はGRC(無料)やSWELLに手を出しました。 MERILはできない事が他より多いと思います。 そんな時はあきらめるか工夫するか。それで何とかなるなぁと言うのが今のところ…

SWELLおためし作業メモ

SWELLを試してみました。 公式ページから支払いを済ませ、届いたメールから本体をダウンロード。 子テーマが来ないのでまずは公式からメンバー登録の必要があります。 メンバー登録はメールアドレスを入れて帰ってきたメールの認証をするだけ。一昔前は購入…

写真サイズを調整するソフト等、ブログ作成に使えるフリーソフト

写真サイズを変更するソフト 縮小革命 プラグインEWW IMAGEで縮小されるはずですが、自分でコントロールしたい時やサイズ以外をいじる事が出来ます。 私は640x640サイズを愛用しています。 透かしを入れる ウオーターマーク 透かしも簡単に入る https://neta…

崩れたテーブルをHTMLで編集・使いやすいメモ帳 TeraPad

SIMPLE BLOG DESIGN for Merilのテーブル列を増やしたら崩れてしまいました。リンクが出ない・・・ Wordpressの中身を少しHTMLでいじる必要がありそうなので中をみてみたら (右はじの点3個をクリック) わけわからない。。 そこでフリーソフトのテキストエ…

写真にぼかしをいれる|プライバシーに配慮した写真の加工

paint.net ■モザイク・ぼかし 範囲を選択。 ツールが見えない時は右上のトンカチマークをクリックで出てきます。 エフェクト>ゆがみ>モザイク ■写真をうすくする 白黒のあと、コントラスト。70くらい 便利簡単! 写真を活用する際便利なフリーソフト for…

タイトルを絞り出す|キーワードを考える

なかなかキーワードも記事も浮かばない・膨らまない時に最近やっている方法 ▼ キーワードプランナーの左側でなんとなくキーワードや記事のタイトル候補を見つける ▽ ラッコキーワードで関連キーワードを広げる。コピペして ラッコキーワード(旧:関連キーワ…

テーマの絞り方|超特化ブログを考える。【なかじYoutubeピックアップ】

自分の構想はテーマが広すぎる事に気づきました。 (テキストリンクは私が思うポイントへ飛びます。) テーマの絞り方 https://youtu.be/F4wVSA3J0wU?t=310 ブログで稼ぐためのテーマの絞り方【具体例を出して解説】 youtu.be ターゲットで絞ったらダメ、プロ…

1~2月のふりかえり

▼1~2月のふりかえり アフェリエイトブログに再挑戦しようと思ったのが1月15日頃、一か月半が過ぎました。 Wordpressとの格闘に3週間、サイト設計・競合調査、等と言っているうちに3週間、やっと記事を書く準備が出来たところです。 いざ書こうとすると書け…

Meril設定メモ

有料テーマ買いました。Youtubeでお世話になってる、なかじさんのテーマ シンプルで色々考えなくてよいので気に入りました。 セットアップは3回目ですがWordpressをリセットしてから3時間くらいで記事書けるところまでいけました。 (その他作業中です) ▼…

無料音声・商用利用可能

ブログで英単語を再生させたい場合、素材に困っていました。 CambridgeやLongmanのオンライン辞書は本場の発音が聞けて個人利用に便利ですが商用利用は不可だと思われます。 過去にLongmanのCDを購入し販売会社にブログで利用出来るか確認したところ商用利用…

マインドマップでブログ構成考える

記事を書きたくなったけど特化ブログ寄りにしたいので構成を考えたいと思い、マインドマップ研究。 ▼▼ mindmeister Create Your Mind Maps Online - On Any Device | MindMeister 無料は3個?まで クラウド複数端末共有 ▽ 【MindMeisterの使い方】基本的な使…

サイドメニュー 、プラグイン、カテゴリー・Wordpress_Cocoon導入002

サイドバーを充実させます, 私がチョット躓いた事柄をメモレベルで書いています。 ▼▼▼サイドバー、まずは下記動画模倣で youtu.be 外観>ウィジット[C] はcocoonのみ ▼▼最近の投稿>画像付きは[C] 新着記事 ▼▼カテゴリー 9:40 ウィジットのカテゴリーは順番…

メニュー作成で躓かない!・Wordpress_Cocoon導入001

三龍アフィリエイト道 上記サイトから引っ越し統合しました 再出発の今回もWordpressの設定でつまづきそうになりましたが、Youtubeの助けで何とかいけそうですのでその道のりをメモします。 自分なりの設定をするのは時間がかかるか躓き確定なので、まずは模…

2年ぶりに再スタート

▼2年ぶりにアフェリエイトブログに挑戦します。 以前別ブログ 三龍アフィリエイト道 で書いていましたがこちらに統合することにしました。 ▽ youtubeを見ていてたまたま目に留まったリベ大の学長シリーズ。見てたら再度収益ブログに挑戦する気になりました…

引っ越してきます。

以前a8ファンブログ 三龍アフィリエイト道 でアフェリエイトブログ立ち上げ過程を描いていましたがコチラに統合します。 今までこちらは雑記メモでしたが、これからはアフェリエイトブログ作成メイン+雑記ブログになると思います。 fanblogs.jp

AviUtlの導入

aviutl の導入 AviUtlのお部屋 から本体と拡張プラグインをダウンロード、インストール 入力プラグインL-SMASH Works 【AviUtl】入力プラグイン「L-SMASH Works」のダウンロード&インストール 最新版はコメント欄に 設定 【すんなりわかる】AviUtlの初期設…

初めての動画作成、Aviutl 字幕・テロップ等

Aviutl 作業メモ 1920×1080のフルHD 2160p: 3840x2160.1440p: 2560x1440.1080p: 1920x1080. (Youtube推奨サイズ)720p: 1280x720. (サムネイル)480p: 854x480.360p: 640x360.240p: 426x240. 4K なら3840×2160 【AviUtl】4Kの動画を読込・出力!超高画質な…

フォーマット形式:バックアップ用外付けHDD

写真・動画データは大きいので外付けハードディスクに保存しようと思います。 フォーマット形式は何が良いのか 私は外付け等大きなストレージはNTFSにして、古いマックが有るのでUSBスティックはexFATにします。 ▼ 色々ご意見有るようです ▽ NFTS押し・現場…

自作PCの周辺部品・M.2 ヒートシンク・USB

マザーにM.2は二か所付くのですが、ヒートシンクは一個しかついてないので慌てて探しました。 過去にみたyoutubeで長岡製作所のが良いと言った記憶が有りましたが下の動画を見て www.youtube.com ファン付以外はそれ程変わらないと思いアマゾンで★の多い、更…

自作PCの一歩・ディスプレイモニター選び

今のモニターは作業時に狭く、ゲームする場合60Hzと性能が低いので探してみます。 このディスプレイを購入した当時はゲームなどする気は無かったのですが・・・ サイズ は今が24.5のフルHDで作業時の文字の大きさは丁度 WQHDにしたいので27インチ付近にして…

自作PCの一歩・M.2 SSDの追加調査

PCIe3スロットが空いてるのでソフト&倉庫用に買い足そうと思います。 www.ask-corp.jp kakaku.com www.youtube.com PCIe4に入れたSSDが弱ってきたらCrucial-P5を検討しても良いかも。その頃には値段も下がる事を期待します。 Crucialのラインナップ www.…

自作PCに挑戦・パーツ購入編

今利用しているパソコンはWindows8.1ですがWindows10に変更すると不安定なのでコレはサブPCにしてメインを買う事にしました。 動画作成・編集を最近始めたのでそこそこのスペックをと言う事で割安な自作PCに挑戦します。最近HDDからも異音がして不安…